I'll be

人生はいつもQ&Aだ 永遠に続いてく禅問答

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日本シリーズ第5戦 シリーズ史上初となる完全試合達成なるか?!

注目が集まる中 9回のマウンドには山井投手ではなく岩瀬投手の姿が。。。

大記録達成を目前にした場面で世紀の名(迷)采配をふるった落合監督

人それぞれ様々な思いがあるでしょう 賛否両論なのも当然ですね

良くも悪くもプロ野球史に刻まれた出来事でした


非情采配・考えられへん・面白くない・腰抜け・つまらん等々

否定・批判はもちろん単なる中傷でしかない意見も数多く見ました

たしかに一プロ野球ファンとして個人的には残念というのが正直なところです

しかしこの采配を否定することはできません

それは私がドラファンだからということではなく

勝つための最良の選択をしたからに他ならないから

プロとして勝利を第一前提としそれを最優先した判断を否定することはできない


もちろん否定的な意見も分からなくはないが・・・

○もし負けてもまだ3勝2敗で有利じゃないか

⇒短期決戦では一回の判断ミスで流れが変わり取り返しがつかない

 ホーム北海道へ戻り戦士打線が息を吹き返さない保証はない

 現にドラそして落合監督はそうして日本一を逃しているわけで・・・

○1人ランナーを許してから交代させれば

⇒まぁたしかに記録が途切れてから交代もありかもしれない

 しかし前述通り 何が起こるか分からないのが勝負の世界ですから

○腰抜け采配 臆病者だ 小心者め

⇒まったくもって論外・・・

 チームを指揮する者としてスタンダードな采配は必要だし

 時には大胆な采配・奇策と呼ばれることも必要だろう

 しかしそれ以上に必要なのは臆病なまでの慎重さじゃないでしょうか

 それに本当の小心者ならあの場面で投手交代できないでしょ?

○面白くない つまらない

⇒ドラファンから言わせてもらえば何をいまさらといった感じ

 はっきりと言うがドラ野球は地味で面白味はないよ!

 それはチームが目指している野球を見ればわかるでしょ?

 これは落合監督が就任してから一貫していることでしょう

 だからといって面白くないというのは間違いだけどね


見かけた否定的意見に対する個人的意見はこんな感じです

3番目の意見を除けば野球ファンとして納得できる部分は多々あります

それでもやっぱり落合采配に個人的には納得です

勝つことだけが全てじゃない それも分かる

でも勝たなくちゃいけないのも事実 負ければむなしさだけが残ります

過去2度の敗北から学んだ落合監督の采配に賛成です

勝つために最も確率の高い選択をしたただそれだけですよ

僕はただ単純に、「落合さんらしいなぁ」って思いました。
それに、マメが出来てて自ら交代を申し出たって言ってましたしね。
ペナントレース中盤とかでの采配ならば、色々言いたくもなりますが、僕は全然批判的な感情はないですねー。

2007.11.03 18:23 URL | ミススピ #- [ 編集 ]

>ミススピさん

たしかにいかにも監督らしい采配でした
最後まで『オレ流』を貫き通した形でしたね
ベンチ内でどんなやり取りがあったかは当事者たちにしか分かりませんが
日本シリーズであることを考慮すれば納得の采配です

2007.11.04 15:00 URL | wiz #- [ 編集 ]

僕は完全試合派ですね。あそこで行かせてバッターは下位打順、金子<誠>、鶴岡<代打で高橋になりましたが>、小谷野、この三人に一発は考えにくいと思います。仮にヒットだったらそこで岩瀬なり平井なり岡本なりだせばよいと思いました。それで打たれたらサヨナラで勝てばよかったり、最悪次を川上で勝なり策はあったはずです。だから僕にはあそこはいってほしと思いました。

2007.11.04 19:10 URL | ベイスターズファン #2y8rM3dE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://criticality13.blog121.fc2.com/tb.php/45-b2671226

