I'll be

人生はいつもQ&Aだ 永遠に続いてく禅問答

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年からセ・リーグでも導入されたプレーオフ制度 クライマックスシリーズ

初年となった今季はレギュラーシーズン2位のドラがGを倒しました

一方パ・リーグは戦士軍がRS優勝&CS制覇で完全優勝しました

いよいよ日本シリーズが開幕します


しかし既に日本シリーズをやることに意味があるのか疑問です

なぜならもう真に日本一と呼べるチームは存在しないと思うから。。。

セ・リーグに関していえば2位だったチームが日本シリーズへ進出しています

これについて言うことは何もありません・・・

パ・リーグを完全制覇した戦士軍ですが日本シリーズで勝ったとしても違和感があります

だって相手は2位だったチームですよ? それで日本一と言われても・・・



現行のプレーオフはあまりにも制度として脆弱すぎる!

根本的なことからいえば今のリーグ形態で実施すること自体がおかしい訳で

1リーグを6チームで争っている状況でそうした制度を思いついたヤツは「たわけ」である

そして実際に行われていることに悲しくなる。。。

各チーム長いシーズンを戦い抜いて優勝を目指している

ファンも長いシーズンを戦うチームを応援している

その間には好調なときもあれば不調なときもある

ケガで選手を欠き戦力が整わないこともある

大枚はたいた新戦力が期待外れに終わることもある

逆に意外な選手やノーマークの選手が大活躍することもある

楽勝と思っていた試合をひっくり返されることもある

絶体絶命からの大逆転で歓喜に酔いしれることもある

そうした数々の想いを重ねて最後に優勝という栄冠を手にするのである

しかし今の制度ではそんなことは無意味であると否定されているようなもんです

優勝することそのものに何も意味がない こんなバカなことはないだろう

こんな矛盾だけの理に適わない制度は即刻廃止すべきである


どうしてもやりたければ根本的な部分から変えるしかないよ

リーグ形態の変更⇒3リーグ制やリーグ内の地区分け

チーム数⇒どう考えても参加数を増やさないと

ただ赤字経営が続く球団が多数を占める現状を考えたらどれも現実的じゃないでしょ?

まずはくだらないプレーオフ制度をどうするかを考えるのではなく

ドラフト制度やFAといった球界にとっての根幹を改革しなけりゃダメでしょ

そうした部分を置き去りにして何を変えられる?!




『日本球界を盛り上げるため』という大義名分を盾に興行収入を得るためだけの制度

もの珍しさも手伝って一時的に盛り上がることはあるでしょう

しかし長いスパンで考えれば多くのものを失う悪制であることは疑いようがない

長いシーズンを戦うことに意味を見出せないこの制度が続けば

「ばかばかしい!」と思うファンは増えるでしょう

選手たちだって戦うことに疑問を感じてしまうでしょう

そうなってからでは遅すぎる!

世の中 理不尽なことは多く存在する それは必要悪なのかもしれない

だからこそスポーツの世界くらいはスッキリとしていてほしい

そう思っているファンはきっと多いはず

プロ野球を嫌いにはなりたくない・・・

いつまでもプロ野球を楽しみたい・・・

そう願うファンの戯言です。。。

wizさん、こんにちは。

以前から予告してただけあって熱く語ってませね~。
たしかに、このCS制度は日本一の喜びと有り難味を薄くしてます。
中日が勝ったら、他チームのファンから、ブーイングが。
日ハムが勝っても、十分な満足感は得られない。
これでは、興行収入面(消化試合の盛り上がりや試合数増加)以外は、
プラスになるどころかマイナス部分が浮き彫りです・・・。
決めなくてはいけない「頂点」が薄いものになってしまいます。

なんとかしなくてはいけない制度ですが、
来年以降の廃止は、ないような気がしますね。
優勝チームのアドバンテージを考える程度でしょう。
赤字経営脱却のために興行収入に走ったシステム。
ほんと、なんとかならないんでしょうかね・・・。

2007.10.28 15:43 URL | ミロ♂ #- [ 編集 ]

ミロ♂さん どうもです♪

そうなんですよね本当に強いチームを決めるはずペナントレース
なのに長いシーズンを戦った末に待ってるのがこんな結末。。。
今のままでは単なる弱者救済措置であり
目の前の金を拾うための手段でしかありません
このままでは日本シリーズの存在意義もありません
『日本一』の言葉もむなしいだけです。。。

文章力がないので長文になってしまいました・・・
読んでくれたことに深く感謝です

2007.10.28 23:04 URL | wiz #- [ 編集 ]

そうだそうだ!!!
もう、本当に意味不明ですよ。
僕も野球観なくなりそうですもん。
日本シリーズ見てても、「なんで中日が戦ってるの??」って思ってしまう・・・
熾烈な首位争いをしていたセリーグってなんだったんだ・・・
リーグ優勝と日本一じゃ、やっぱり日本一のほうが価値あるんだろうし。
意味がわからない・・・

2007.10.29 00:59 URL | ミススピ #- [ 編集 ]

>ミススピさん

今の制度は単なる弱者救済措置でしかないです
強いチームを決めるペナントレースのはずなのに。。。
本当に意味不明ですね・・・
特に悲願の優勝を果たしたGファンは泣くに泣けないですよね
白熱した優勝争いも虚しいだけです
日本一っていったい何?

2007.10.29 21:01 URL | wiz #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://criticality13.blog121.fc2.com/tb.php/34-5949d5b5

