I'll be

人生はいつもQ&Aだ 永遠に続いてく禅問答

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよ今年も終わりですね

今年は自分にとって人生の転機となるであろう年になりました

そんな2007年 私にとっての1曲は間違いなくコレ

Mr.Childrenの新作『HOME』の6曲目に収録されている『PIANO MAN』です

この曲を聴く前から既に辞めることは決意していました

しかしこの曲を聴いたとき歌詞に共感する部分があまりにも多くて

自分のテーマソングになっていました


くだらぬテレビ点けっ放しで明け方近くに思いついたのは

「やめちゃおうかどうか」で

誰にも望まれてない気がする 生き甲斐だなんて言える代物じゃねぇ

これはきっと確かだ


仕事に対して閉塞感に満ちていた自分にとって最も共感した部分です

冒頭からこの歌詞を叩きつけられてこの曲の虜に


志と理念ばっか大きな顔して

猫背気味の現実とバランス悪いみたいなんだ


そしてこの部分は痛かったなぁ・・・

もしかしたら辞めようとしている自分は現実から逃げようとしてるだけじゃないのか?

志とか理念とかそんな形のないものを理由に逃げようとしているだけじゃないのか?

決意はしていてもやっぱり苦悩しましたね


突き付けられた締め切りノルマ

いったい誰のために生きてんだろう?

考えるのも飽きたなぁ


ただ仕事のために仕事をするような生活に疑問を感じていました

いったい何のために仕事をするのか?いったい誰のために仕事をするのか?

そんなことは考えても仕方ないこと そう思ってやってきた でも・・・


遠慮はいらない 思うがままに生きればいい

ポテンシャルならまだ十分に発揮していない

無限大にある きっと可能性は果てしない


会社にとって必要な人材だという自負もありました

実際に辞めないでほしいと引き留めてもらいました

会社の人たちもいい人ばかりでした

でも自分の能力は果たしてどの程度なのか

現状で既に限界なのか?それともまだ限界まで達していないのか?

そんなことを考えたとき まだまだ可能性はあるはずと思った

自分はこんなもんじゃない まだまだ行けるはずだと思った


転んだなら這いつくばったて進もう

立ちすくんでいようが歩いていようが時計の針は進むぞ


現状のままでいればそれなりに生活を送れたはず

だけど心に何かモヤモヤした想いを抱えて生きていくことになっていたはず

それだったら何もせずに後悔するより何かをして後悔することを選ぼう

その場に留まっていても理想を目指して歩き始めても自分の人生なんだから



『PIANO MAN』 を聴きながらいつもこんなことを考えてました

そしてこれからもこの曲を聴くたびに心に響くなにかを感じることになるでしょう

来年も思い出をともにする曲に出会えることを願って2007年最後のブログを締め括りたいと思います

このブログを見てくれたみなさんありがとうございました

良いお年をお迎えください♪

今年も例年通り 音楽を聴いて過ごした日々でした

そして例年通り 聴きたいと思ったCDは我慢せずに購入してきました

おかげで枚数もそれなりに購入している訳ですが

BUMP OF CHICKEN の新作を先週末に手に入れて今年は終了

そこで今年手にした中からお気に入りのCDを紹介しようかなと。。。

まぁかなりベタな企画ですが自己満足するために決行します!


① TERMINAL / Salyu
② Scratch / 木村 カエラ
③ HOME / Mr.children
④ Inspiration is DEAD / 凛として時雨
⑤ 生命力 / チャットモンチー
⑥ GAMBLING WITH THE DEVIL / HELLOWEEN
⑦ orbital period / BUMP OF CHICKEN

この7枚が今年よく聴いたアルバムですね

有名処ばかりなんであえて書くこともないんですが

それではブログにならないんでちょいとコメントでも書いときます

①SalyuはBank Bandの『to U』を聴いてから(特にMステは強烈でした)すっかりお気に入りに♪
昨年はLily Chou - Chou名義を含むアルバム2枚と『to U』以降発売されたシングルも購入
そして待ちに待ったアルバムは期待を裏切らない出来で満足の1枚でした
特に【一青 窈】作詞の楽曲との相性の良さは抜群でしたね

②初めて買ったカエラ作品だったんですが予想外にポップな楽曲が多かったですね
彼女のイメージはもっとロック色が強いものだったのでちょっとビックリでした
旧譜未聴なんで元からなのか変化したからなのかどうか定かではないですが
そんなことは関係ないです だって楽曲そのものが良いんだからそれでOKですよ

③この作品について多くは語りません あえて書くなら「大好き♪」だな

④今年知ったバンドなんですが聴いた瞬間にやられました
新作発売前に旧譜を購入し聴きまくりそしてこのアルバムを購入
クールで切れ味鋭い【音】とブチ切れた【声】は相変わらず強烈!
ネットなどでは〈プログレ〉と評価されてますがこれは最早〈メロデス〉でしょ?

⑤バラエティ豊かでありながらクオリティの高い楽曲は前作以上じゃないでしょうか?
そして橋本絵莉子のヴォーカルはやっぱりいいね♪この【声】は魅力的です♪♪

⑥メタルを語る上で欠かせない老舗バンドの新作は久々の傑作でした!
ここ数作は楽曲単体で好きな曲があるもののアルバムそのものは・・・
しかし本作品はアルバムそのものが好きと素直に言える出来でした
粒揃いの楽曲はデリス加入後の中でも抜群の出来でしょう
そして数曲に関してはバンド史上でも最高の部類に入る出来ですね
まだまだジャーマンメタルの始祖は死んではいなかった!

⑦まだまだ買ったばかりで聴き込みは足りませんがそれを差引いても良い!
シングル曲が多いしその曲自体のリリースも数年前だったり・・・
正直どうなの?と思ったもののアルバムとして散漫になることもなくキレイに収まってます
結局良いものは良い 歌詞を見ながらじっくりと聴いたい作品ですね


と以上簡単ながらコメントしてみました

思いつきで書いたのでまとまりがないです。。。

まぁ元から文章力がないので熟考したところで大して代わり映えしないでしょうが。。。

そうそう ちなみにこの順番は発売日順につけたものでランキング的意味合いはないです

だって私的に音楽に順位をつけることに意味を見出せないから・・・

ただやっぱり一番聴いたのは『HOME』でしたね これは譲れない!


今日はアルバムについて書いたので明日は楽曲について書くかな?

以前【そんな訳で本日からブログ再開です♪】などと書いておきながら

まともにブログ更新していない不届き者です。。。

ここでキッチリ切り換えを図るために更新です!


さて11月の間 なにをしていたのか?と言うと転職するために色々とゴチャゴチャしてました

結果として自身が望む転職ができたと報告できるのでホッとしています

なぜ転職したのか?

転職活動中に感じたことや出来事

どんなことをしている会社(仕事)なのか

そこら辺についてはブログネタとして有効活用するため追々書いていきたいと思います


さて11月末に正式採用され 12月から出社しているわけですが

その間 なぜブログ更新が出来なかったのか? 普通に考えれば

新しい職場に慣れるために頑張っていたから とか

新しい仕事をこなすのに精一杯だから とか

とにかく新しい環境のなかで大変だからという理由が思い浮かぶでしょう

しかし実情はそんなことは一切無く 楽しみながら毎日を過ごしています

こんな風に書くとダラダラと過ごしているようですが そんなことはないんですよ

仕事自体は今までよりも高いレベルが要求されるものだし。。。

誰かの伝で入社した訳でもないので知っている人はゼロだし。。。

それでも仕事に取り組むことに今までにない充足感を得ています♪

そして今まででは考えられないくらい帰宅時間も早い!

しかしこれが思わぬ落とし穴だったのです・・・

これまで 特にここ3~4年は平均して22:00過ぎに帰宅するのが普通

おかげで早く帰ってきても何をしたらいいのか分からない始末・・・

結局 夕食・入浴を済ませテレビを見ている間に寝てしまう・・・

なんて無駄な時間の過ごし方でしょうか。。。

そんな訳でブログは更新出来なかったんじゃなくてしなかったんですね

でもせっかくできた時間です 有効活用しないと!

だってこれも転職して新たに得たものの1つなんだから♪

そんな訳で今度こそブログ更新を再開したいと思います

一心不乱に 汗をかきまくれ

不安を全部 忘れるほどに

最善をつくせ 限界はそこじゃない

才能だとか 運だとかは二の次

ケチな弁明なら 捨てちまえ

                   (一心不乱 / B'z)

某在京球団がクルーン投手に続いてグライシンガー投手も獲得するようですね

潤沢な資金力をフル活用した補強は今年も健在のようです

二桁勝利をあげた内海・高橋尚・木佐貫の3人 先発復帰が確実な上原

最多勝投手のグライシンガー そして6人目として金刀でしょうか

これで来季の先発陣は決定でしょうね

これで野間口投手の先発としての独り立ちは先送り・・・

福田・真田・会田・山口あたりの誰かは出番を失いそう・・・

また若手の成長を妨げる補強ですね・・・

それにしても長いスパンでの常勝軍団育成・維持を考えられない球団ですね

かつて金満補強によってファンが離れていったことを憶えてないんでしょうか?

まったく学習能力が。。。

まぁ何にしてもドラとしては倒すべき相手の1つでしかないわけですが


これで間違いなく門倉投手の存在は忘れ去られるでしょうね・・・

それから野口投手も・・・

各チーム主力級選手の移籍先が決定するなかドラにも新戦力加入です

以前から噂のあったライオンズ和田選手の移籍が決定!

本日の初交渉で即断となる入団決定です

打点の少なさと得点圏打率の悪さが気にはなりますが・・・

今季はリーグ4位となる打率.315をマークしてるので

メジャー移籍が決定的な福留選手に変わる中軸として期待大!

打順は5番で来季は森野・ウッズ・和田のクリーンナップが順当かな?

そして三塁・中村 左翼・森野の起用なら守備は右翼しかないよね?


しかしこうなるとやっぱり守備力低下が懸念されますね~

ただ単純に守備だけを考えても福留選手の変わりはそうはいません

簡単に穴埋め出来るような選手ではないのです。。。

そう考えれば多少諦めもつくんですが・・・ やっぱりね・・・

そこで英智選手や藤井淳選手の出番です!

ゲーム終盤での守備固めが重要なドラ野球でその存在は更に欠かせないものに!

もちろん打撃力を向上させてスタメン起用されるのがベストではありますが・・・

そしてもう1人外野陣で期待したいのが平田選手ですね

CSと日本シリーズでの抜擢は首脳陣の期待の表れ

おそらく落合監督はその頃から福留移籍を視野に入れていたでしょう

そして来季を見据え 平田選手を起用したんだと思います

つまり福留選手の後継者として平田選手を指名したわけです

もちろん来季いきなり主力級の活躍は難しいでしょう

それでも1軍に居続けて存在感を見せつけてほしいものです


さてさてドラの戦力補強はまだあるんでしょうか?

どちらにしても某在京球団のような金満補強だけはゴメンです

生抜きの若手を『ミスタードラゴンズ』として育成してください

自身にとって勝負の分かれ目だったこの1ヶ月

先月下旬にはある程度の方向性が見え

先月末近くには1つの結果を得ることができました

この1ヵ月そしてこれまでの成果として自身が望む方向へ♪

でもこの結果はゴールではなくスタート ここからが本当の勝負!


そして新たなスタートのためここ一週間はドタバタとしていました。。。

しかしここにきてやっと落ち着いてきました そんな訳で本日からブログ再開です♪

